えびせんべいの里 美浜本店

えびせんべいを製造・販売している会社の工場見学です。工場見学は予約不要の自由に見学できるタイプで、ガラス越しに実際に製造している工場のラインを見学することができるようになっています。店舗に併設された工場なので、店舗ではできたてのえびせんべいを購入することができます。また、えびせんべいに関する資料も展示されています。

読み方 えびせんべいのさと みはまほんてん
住所 愛知県知多郡美浜町北方吉田流52-1
電話番号 0569-82-0248
見学内容 えびせんべいの製造工程
見学料金 無料
見学可能日時 8時~17時(年中無休・自由見学)
見学可能人数 特になし
対象年齢 特になし
予約方法 不要
お土産 試食・コーヒーとお茶のサービスあり
写真撮影 要問い合わせ
所要時間の目安 20分
アクセス 自家用車もしくはタクシー

●●子供時代内海での海水浴帰りによく立ち寄っていました。工場見学、社会見学というよりは出来立てほやほやの商品を売る直売所みたいな施設です。施設の売りは2つです。一つ目はその日につくられたエビセンベイ、イカセンベイ等の試食が全種類自由にできるところです。お菓子が大好きなお子様は目の色を変えるでしょうね。以前は試食品は手で自由に掴んで食べるものでしたが、現在は衛生的な問題かどうかは知りませんが、煎餅を掴む為の用具があるのでそのようなことを気にする人にも安心して試食できるようになりました。二つ目の売りは目の前でつくられる生イカ煎餅です。新鮮なイカをお客さんの目の前で煎餅(お好み焼きに似ている感じ)にしてくれます。私の時はなんと「料理ロボット」が作っていましたので、わくわくしながら見ていた記憶があります。現に注文が入ると周りの子供たちが集まってきて製造過程を興味津々に見ていました。食べてよし、見てよしのえびせんべいの里是非子供たちにといらしてください!

●●えびせんべいの里美浜本店は子供も楽しんで見学をすることができました。自分でえびせんべいを作ることもできます。具を渡されるので、鉄板の上に乗せてプレスして焼きます。すると、焼きたての良い香りのするせんべいが出来上がります。それに醤油やソースがついた筆で絵や文字を書くことができます。私の子供はレオという名前なので、せんべいにライオンの顔を描きました。せんべいは30センチ近くあり、とても大きかったです。しかもびっくりするくらい美味しかったです。全部の味が試食できるのでほとんど全部試食しました。私が一番気に入ったのは色々な味の小さいせんべいが入ったファミリーパックです。子供のオヤツに最適です。親戚にもたくさん買ってきました。

●●美味しいえびせんべいを実際に作り試食も出来るとゆう事などで、知多半島に海水浴がてら子供と一緒に体験しに行って来ました。えびせんべいの工場内に入ると広い施設内にえびせんべいの香りが漂い、体験しに来たのに食欲の方が勝ってしまいます。さらに私たち親は早々に豊富な種類のお土産をチェック。早く体験や見学をしたい子供には不満な時間ですよね。さぁいざ体験。と言っても難しいことは何もなく、渡された材料を機械でプレスするだけのシンプルな作業でした。しかし子供にはこれが大ウケ。一通り終わって無料のコーヒーが飲める休憩所で寛いでいると、子供からまさかのアンコール。施設の方にお願いしてみると、親切な対応でもう一度やらせてもらえました。このような無礼な客にも柔軟に対応してくれるのも、えびせんべいの里が人気の理由の1つかもしれません。帰りにお土産のえびせんべいを購入し帰路に着きました。子供たちが喜ぶ体験が出来て、親の私も満足です。

●●入ってすぐにとても広い売場があると思いました。えびせんべい売場が目立っていたので、製造工場には最初目が行きませんでした。えびせんべいの製造しているところを見ることができたので、じっくり眺めていたら、機械化がすごく進んでいると感じました。どの工程でも機械が大活躍しているので、人間の数がそれほど必要ではありませんでした。しかし、肝心なところでは人間の目によるチェックをしないといけないので、人間は必ずいなければいけません。製造過程を見学してから、えびせんべい売場を見て回ったら、最初に入った時とは違う感覚になりました。作っている人の温もりを感じられるようになり、試食をする時でも作っている人に感謝しながら食べました。気に入った物を5つくらい買いました。コーヒーが無料提供されているので、お客さんのことをしっかりと考えられたところでした。

●●近くに親戚がいるので、何度か行っています。工場見学というよりは、直売所に行くという感じです。いつも観光バスがたくさん来ていて、試食をしながらおせんべいをお土産に買っていきます。また、広い休憩コーナーもあり、コーヒーとお茶がセルフサービスで飲めます。その奥が工場になっています。工場を窓の外から自由に見学するようになっていました。見学するところは、一応屋根があります。おせんべいをつくる機械がたくさん並んでいて、次々におせんべいができていきます。「○○せんべい」とか「◎◎小丸」とか、その製造ラインで何を作っているのかわかるようになっていました。見学時間は、歩くスピード次第ですが、10分も掛からないと思います。自分でオリジナルのおせんべいを作ることもできるようです。

●●知多半島へ旅行に行った時に、休憩を兼ねて寄りました。観光バスが沢山止まっていたので、この辺の観光コースの定番として組込まれているようですね。館内は広く「せんべいだけで、こんなにあるのか!?」って感じでした(笑)ほとんどの商品が試食できるようになっているので、調子に乗って食べていたら、お腹いっぱいになってしまいそうです。奥に工場見学のコーナーがありましたが、行程が見れる程度の簡単な物で、メインは売店の方?いや、試食の方でしょうか?(笑)かなり広い休憩スペースがあるので、ゆっくり休憩する事も出来ます。皆さん、大きな袋を横に置いてコーヒーやお茶を飲まれてました。定番コースかもしれませんが、休憩&お土産購入には、ピッタリの場所ですね(^^)

●●先日家族で愛知県の美浜にあるえびせんべいの里に行ってきました。まず、えびせんべいの製造工程が窓ガラス越しに見えるので、ベルトコンベアで運ばれている様子を見て子供たちは喜んでいました。見学スペース自体はそんなに広くはありませんが、混雑していなかったので子供たちもゆったりと見ることができていい勉強になりました。そしてその工場で作られたできたてのおせんべいがすぐ隣の店舗で売られていました。この店舗はなんといっても商品数がすごくたくさんあり、しかもかなりの種類のおせんべいが試食できるんです。いたるところに試食用のケースが設置されているので、一周店内を回るうちにお腹が満たされるほとです。こんなに試食ができちゃうのも珍しいので、とてもありがたいサービスだと思いました。さらに自分でもせんべいを作ることができる体験コーナーもあり、焼くのも簡単で、できあがったせんべいに自由に絵を描くことができて、子供たちも大喜びでした。

●●実家の母親の親のお墓参りに行く時に必ず寄るのが「えびせんべいの里」です。ここは全種類のえびせんべいが試食できて、お茶やコーヒーなどの飲料も無料で飲めます。工場見学も中までは入れないもののガラス越しに作っているところが見えます。何といってもできたてのせんべいが食べられるというのはとても至福のときです。長い時間運転して少し休憩していきたいときなどにはとてもお勧めです。私はいつもえびせんべいの里に寄るといくつかの種類のえびせんべいを試食して購入しますが、美味しくてすぐになくなります。お値段も一つ350円くらいからとお手ごろな価格なので買いやすいです。お土産にもちょうどいいので、たくさん買ってきます。えびせんべいならそんなに嫌いな人はいないと思うので、喜ばれるお土産の一つだと思います。それと色んな種類のえびせんべいが一袋で売ってるのですが、私はそれが一番好きです。

●●愛知県では比較的有名なえびせんの製造工場で美味しそうなえびせんができていく様子を見学することができます。製造ラインを見ているとどのように作られていくのかということがよく分かります。観光名所にもなっているようで、訪れたときにもたくさんの人が来ていましたし、次から次に観光バスが出入りをしている状態でした。この工場の一番の魅力が豊富な試食です。この工場で製造されたえびせんが数多く販売店に並べられています。たくさんの種類があるのでどのようなものを購入するのか迷ってしまいますが、ほとんどの商品に試食が付いています。このため、どのような味であるのかを確認してから購入することができます。コーヒーのサービスもあるので、試食だけでもちょっとしたおやつになります。工場直販のため、ちょっと割れてしまったようなものが特価で売っておりおすすめです。

●●えびせんべいの里は、車で行きやすい立地なので、家族で知多方面に出掛けた時には必ず立ち寄ります。大きな工場が併設されており、製造ラインが見られるようになっています。体験コーナーでおせんべいを実際に作ることもできるそうですが、残念ながら私の楽しみは、こうした工場見学や体験そのものよりも、もっぱら出来立てのえびせんべいのショッピングの方です。どの商品も試食ができるようになっていますので、数えきれないほどの種類があるえびせんべいの中から自分の下で確かめて気に入ったものを購入することができるので一押しです。施設内には、広々とした休憩所があるので、こちらでゆっくりと休めるのは大変ありがたいことです。しかも、こちらの休憩所では飲み物の無料サービスが受けられるので、試食のおせんべいを食べて乾いたのどを潤すのにちょうどよいです。ただし、売り場から試食のおせんべいを持ち込むことは禁止されています。トイレも数が十分あるので、良かったですよ。