東館山高山植物園

志賀高原リゾートエリアにある「東館山高山植物園」では大迫力のパノラマを前に、色鮮やかな植物達を観賞できます。東館山高山植物園は標高2、030mに広がり、エリアは約10万平方メートルに及びます。志賀高原に自生する500種類の高山植物が植栽されており、初夏に観られるニッコウキスゲの大群落はグリーンシーズンを代表する風景の1つとされています。

読み方 ひがしだてやまこうざんしょくぶつえん
住所 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7149
アクセス 東館山ゴンドラリフト「東舘山頂駅」から徒歩すぐ

混雑予想と攻略法

執筆中です!

●●夏の終わりに家族で訪れました。残暑厳しい季節でしたが、吹く風が心地よく快適に過ごせました。避暑にお勧めできます。主な見せ場となるのは夏だそうで、ニッコウキスゲを代表としたヤナギラン、アヤメ等が観察できます。夏だからそれほど混雑来ていないだろうと思いきや、休日だったせいかレストランは順番待ちしていました。広い高原は歩いて散策する他、ゴンドラリフトに乗ることも出来ました。片道と往復切符どちらも販売しています。歩いてみたいかゴンドラリフトに乗るかは自由ですが、片道切符2枚と往復切符では値段に差がありますので、先に予定をたてて買っておくのが良いと思います。私たちは子供が乗りたいというので片道にて利用しました。切符は安くないですが、ウィンタースポーツに慣れ親しんでいない私たちにゴンドラリフトは珍しく、良い眺めを楽しむことが出来たので満足です。帰りはお土産売り場でおこみんのグッズを買って帰るほどに満喫しました。

●●東館山で、夏季限定でやっている植物園になります。私はゴンドラに乗って頂上まで行ったのですが、ゴンドラの下にはニッコウキスゲの花が一面に広がっていてとてもキレイでした。山頂には展望台もあり、雲が眼下に広がる素晴らしい景色に感動したのを覚えています。更にこの植物園には様々な高山植物が植えられているので、普段見る事のできない可愛らしい花をたくさん見られて楽しかったです。花の説明も丁寧に書いてくれてある為、高山植物に詳しくなくても楽しめる配慮は有り難い限りです。高山植物の色と山の緑が合わさった景色にはとても癒されますし、山頂にはレストランもあるので一日中自然の中で楽しむ事ができる点も魅力に感じました。コースに関しては、整備されてはいますが石がゴツゴツしていて足場が悪い箇所も多々あるので、遊びに行く際はスニーカーで行くのがオススメです。

●●私は長野の高山植物を見に行くのが好きでここへも行くのを楽しみにしていました。真夏の暑い時期に行ったのですがゴンドラリフトで上がっていくとさわやかな空気で涼しかったです。ゴンドラに乗っている間、眼下にはニッコウキスゲの黄色が色鮮やかで本当にきれいでした。ちょうど時期が良かったようで満開なニッコウキスゲが見られとても感動しました。遊歩道も整備されていていろんな種類の色とりどりの高山植物を見ながらゆっくり散策できました。歩きやすいといってもやはり山道ですから歩きやすい服装と靴が必要だと思います。山頂にはレストランもあり食事をしたり休憩も出来ます。展望台からの眺めも良く一日のんびり楽しむことが出来ました。本格的にトレッキングされている人たちもいてゴンドラやリフトを使わず花や景色を見ながら歩くのもいいなと思いました。