浜松市フラワーパーク

「浜松市フラワーパーク」は四季折々、国内を含めた世界中の様々なお花を楽しむことができます。浜松西インターから車で15分のところにありますので、旅行ついでに立ち寄ることも可能。フラワーパークの隣りには浜松市の動物園があります。期間限定で無料入園できますのでお見逃し無く。レストラン、フラワーショップあり。

読み方 はままつしふらわーぱーく
住所 静岡県浜松市西区舘山寺町195
電話番号 053-487-0511
営業時間 9時~17時(10月11月は16時30分まで、12月~2月は10時~16時30分)
休園日 12月29日~31日
入園料 3月~6月:大人600円~1,000円 小中学生300円~500円
7月~9月:大人無料 小中学生無料
10月~2月:大人500円 小中学生無料
年間パス ×
アクセス 浜松駅北口のバスターミナル1番乗り場より「かんざんじ温泉行き」バスで40分

混雑予想と攻略法

執筆中です!

●●まず入場すると、園内に大きな噴水池があり景色が良かったです。園内には、ロウバイ園やツツジ園、ハナショウブ園などがありますが特にクリスタルパレスと呼ばれる大温室の施設が良かったです。その施設内は温室のため多肉植物からカラフルな熱帯植物まで様々な植物を観察することができました。私が行ったときは冬で花が咲いていない箇所も多く残念でしたが、4月から6月まで桜・チューリップ・バラやふじ棚と見ごろな花が続いていきます。また子ども広場のところには観覧車もあります。売店にてビオラやパンジーといった花の苗も販売されていました。高速道路の浜松西インターから降りて10分ほどで来れました。私自身は花にそこまで興味関心がなかったので2時間ほどしか持ちませんでしたが植物に興味のある方でしたらお勧めのできるスポットです。

●●ここはシーズン中はお金がかかりますがそれ以外は無料になりました。シーズン以外はあまり大したことないのかな?と思うとそうでもなく、しっかり管理されていたので近くにきた際は是非寄ってみることをお勧めします。隣に浜松市動物園、近くに舘山寺温泉街や遊園地パルパル等観光エリアの中の一つ。パーク内は王道の植物園といった感じで、植物の種類や地帯に分かれて見られるようになっています。所々にベンチや写真スポットがあって地味に工夫されているなと思いました。私が特に素敵だなと思ったのはバラ園にあるたくさんのバラや夕方の噴水です。とても広い施設なので隅々まで歩いてまわるのは大変ですが、吊り橋があったり鴨が歩いていたりとおもしろい発見もありました。子供と一緒に行くのなら、広大な芝生で遊べるグッズを持っていってもいいと思います。

●●子供が産まれる前に桜を見に行ってたのですが、毎年たくさんの桜がとても綺麗に咲いてて、桜のアーチが通る人達を楽しませてくれます。お花見としても楽しめます。また、色んな種類の花が咲いてて、場所が広いのでウォーキングしながら楽しめます。場所によっては左右小さな花が可愛らしく咲いてて通る人を楽しませてくれます。また、全体を通して初めて見る花も多いので見入ってしまいました。温室植物も珍しい物ばかりで驚き、途中小さな噴水があります。行ったときに温室の中は暑かったのでそこで涼むことが出来ました。また、可愛い置物があり写真をよく撮ってました。途中休憩所がありそこでは食べ物を食べたり、広々とした芝生があるので子供と一緒に遊ぶ方もいました。出口付近ではお土産が買えます。また、園内を周るフラワートレインがあるので乗りながら楽しむ方もいます。1日過ごすには良い場所です。

●●子どものころの幼稚園の遠足といえばここ、浜松市フラワーパークでした。それくらいこちらには幼いころから通っています。遊園地も良いけれど、こちらのこども広場は子どもが自由に遊ぶことが出来てとてもおすすめです。残念ながら去年から週末だけの営業になってしまいましたが、観覧車やふわふわなど小さな子でも楽しめる乗り物もあります。小さな時から自然に植物に触れて四季を体感することができるのと、そんな四季を感じながら戸外でお弁当を楽しめるので子ども達も大好きです。また数多く開催されるワークショップもおすすめです。親子で寄せ植えが体験出来たり、ガーデニングを学べたり充実しています。春の時期は毎年桜のためのライトアップがされるため、夜間開園しています。サクラだけでなく大きな噴水のショーもあったりして、子連れだけではなくもちろんカップルでも楽しんでいただけます。

●●隣に動物園があったり、舘山寺温泉や遊園地パルパルが近くにある観光地の中のフラワーパークです。とても広く、入園してすぐ目に入るのはとてつもなく大きな噴水。音楽に合わせて水が出たり止まったりするので、見ていてとても楽しいです。大きな温室には熱帯の植物が咲き乱れ、直中植物なども楽しめます。園内は季節の花々がいろいろと咲いており、春は桜やチューリップ、夏はアジサイやハス、秋葉原や菊が見事に咲いています。いろんなところに飾られているセンスの良い寄せ植えは、家庭での寄せ植えの参考にもさせてもらっています。広い園内を歩くのに疲れたら周遊バスのフラワートレインに乗って一休み。これが大好きで乗り続けるお子さんもいるそうですよ。カフェやレストランもありますし、お花を見ながらのんびり過ごすのにぴったりの場所です。隣にある動物園と一緒に、一日かけて見学しても楽しいです。

●●近隣の市に住んでいるので、よく行きます。季節の花がきれいに咲いていて、目を楽しませてくれます。また、散歩道も整備されているので、軽いウオーキング気分で歩くことを楽しめます。さて、中でも温室は見ごたえがあります。温室の中では、南国の花々をみながら、売店で飲み物を楽しむこともできます。また、ベンチなども設置されているので、きれいな花々をみながら一休みすることもできます。売店も充実していて、浜松市の観光の楽しみの一つとすることもできます。隣には動物園もあり、動物園とセットになったチケットも売られています。動物園と一緒にみて回れば、一日楽しく過ごすことができます。わたしの場合、夫と一緒に、歩くことを目的として訪れることが多いです。きれいな花をみながら歩くというのは、心にもからだにもプラスになることが多いと思っています。また、遠くからも訪れる価値があるところだとも思います。