布引ハーブ園

「布引ハーブ園」はハーブ体験はもちろん、雨の日でも十分に楽しめる施設となっています。ロープウェイに乗って大切な家族と絶景を楽しもう!布引ハーブ園は日本最大級のハーブ園となっており、約200種75、000株の花やハーブが四季折々に咲いています。12のテーマガーデンがあるので1つ1つゆっくり観賞してみてはいかがでしょうか?

読み方 ぬのびきはーぶえん
住所 兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3
電話番号 078-271-1160
営業時間 10時~17時(7月20日~8月末は20時30分まで)
休園日 冬季に2週間程度の休園日あり
入園料 大人1,400円 小中学生700円
※ロープウェイ往復料金を含む
年間パス 4,000円
アクセス 新神戸駅または布引駅から徒歩5分でロープウェイ乗り場

混雑予想と攻略法

執筆中です!

●●神戸の異人館を感じさせるような建物の造りで、食事もハーブをふんだんに使った物を頂くことができて、美味しかったですし、写真も撮りがいがありました。スイーツなどの食べ歩き出来る食べ物も豊富にあるので、小腹が空いたときにぴったりです。昼間行くのもオススメですが、夜に行くと神戸の夜景も楽しめるので、とても素敵です!私の行ったときは、家族連れも来てましたし、カップルも居ました。オムツ替えスペースや授乳スペースももうけてあるので、子供を連れていくときも安心です。家族で出来る体験もあるので、子供がもう少し大きくなったら、やってみたいなと思っています。女友達と行ったときは、アロマテラピー体験で石鹸を作らせてもらって、記念に飾っています。他にもお香も作ったり出来るようで、また体験してみたいと思います。何と言っても、体験にかかる費用がお手頃なので、オススメです。

●●家族連れでもカップルで行ってもおすすめのスポットです。私は彼氏と行きました。ロープウェイで神戸の絶景を楽しみながら行く事が出来ます。花に囲まれた洋風のガーデニングがきれいなオシャレなカフェがあったり、洋建築と花々のコラボレーションが楽しめたり、日本にいながら異国の雰囲気を楽しむことが出来ます。レストランでの食事もハーブ園のハーブを使っていたり、ハーブを使ったスイーツやドリンクを食べ歩きしながら満喫することができ、丸一日楽しむことが出来るスポットです。美味しいものを食べたり、園内をのんびり歩いて風景を楽しんだり、ハーブの香りを楽しんだり、様々な楽しみ方ができるので、入園料は少し高いですがそれなりの値打ちがあると思います。夜は神戸の街の夜景を一望できるのでとてもロマンチックでした。アクセスも神戸市内から行きやすく、車でも公共の交通機関でも訪れやすいと思います。

●●毎年、初夏にピーターラビットのイベントがあり、通勤で利用する駅にポスターが貼ってあります。電車とセットになっているお得なチケットもあり、とても気になっていました。植物園は、山の上なので、最後はロープーウェイに乗るのですが、乗り慣れていないので、それだけでもテンションが上がりました。頂上は、外国風の植物園になっており、ドイツの古いお城をイメージした建物が、さらに良い雰囲気を醸し出しています。大阪より涼しいので、ちょうど薔薇が見頃で、英国風の植物園にピッタリでした。食べ物は、ハーブを使ったスイーツやドリンクがあり、コーディアルソーダと呼ばれるハーブで作ったシロップのソーダ割や、薔薇のソフトクリームが人気でした。両方とも初めて見たので、迷わず購入しました。薔薇ソフトには、薔薇の花びらが散らしてあり、初めて薔薇の花を食べ、盛り上がりました。お土産屋さんには、ここで栽培されたハーブを使ったリラックスグッズや、クッキー等、豊富な種類のハーブグッズがありました。大阪からだと、ぎりぎり日帰りできる場所なので、デートにおすすめです。

●●ここは兵庫県神戸市にある施設です。ここはとてもおしゃれな建物や綺麗な庭園があってとても楽しめます。神戸の代表的な観光スポットになっております。ハーブが植えられているゾーンや、バラなどの花がたくさん植えられているゾーンなど盛りだくさんです。歩くだけでハーブや花の香りが漂ってきてとても気持ちがいいです。とても緑が豊かでみているだけでリラックスできて落ち着きます。ガーデンテラスといって、神戸の街を見下ろせる展望台のようなものもあり、絶景が楽しめます。他にも様々なコンセプトのゾーンが用意されていて、女性には絶大な人気を誇ります。ぜひいってみてほしいと思います。お値段は1400円ほどかかるのですが、それくらいの価値なら十分にあるほどの素晴らしい施設です。男性にもオススメできます。ロープウェイもあり、眺めを楽しめます。

●●標高の高い場所にあり、空気がとてもきれいで美味しかったです。行きはロープウェイでのぼり、帰りは植物を見ながら歩きました。絶景ポイントがいくつかあり、そこからの景色は特に素晴らしかったです。「12のテーマガーデンからなる日本最大級のハーブ園」ということもあり、見ごたえや歩きがいがありました。とくに「くつろぎの庭」はゆっくりとした時間を過ごせてお気に入りです。ハーブやアロマの体験があり、旅の思い出になります。shopでおみやげとして買ったハーブクラフトはカバンにいれて持ち歩く用と、衣装ケースに入れる用とで購入しました。カバンや衣装ケースをあけると、ハーブの香りが漂い、布引ハーブ園で植物を見たことを思い出します。shopの店員さんが「ここから見る夜景も神戸の街並みが一望できてキレイですよ」と教えてもらったので、季節を変えて行ってみたいと思います。

●●JR新神戸駅にほど近いハーブ園山麓駅からロープウェイに乗って行きますのでハーブ園を楽しむ前に、まずは10分ほど神戸の街並みを楽しめます。この時点でもうテンションが高くなりますので、絶対晴れの日がお勧めです。風の丘中間駅で降りて登りながら楽しむか、山頂駅まで行って下りながら楽しむかはその時々ですが、少ししんどいの覚悟でのぼりながら山頂へ向かう方がだんだん展望も開けてくるので良いと思います。園内には眺めの良いカフェやブッフェスタイルのレストランがあって、ハーブを使った料理が楽しめますが男性にはちょっと物足りないかもしれません。風景や植物の写真を撮ることが好きな方には絶好の場所だと思いますし、恋人同士のデートでも楽しめると思います。特に夏場は8時ごろまで営業しているので、夜景やイルミネーションも楽しめますからお勧めです。

●●たくさんの種類のハーブが見られるので、ハーブ好きの人にはおすすめのスポットです。そのほかにも色々な花々が咲いているので、ブラブラと楽しくお散歩ができました。6月に行ったのですが、特にラベンダーの花が美しくて、すっかりその紫の魅力に引きこまれてしましました。生のラベンダーは香りもすごく良くて、気分がとても癒されました。アイスクリームも売っていたりして、何だか楽しい遠足気分でした。ロープウエイに乗ったのですが、神戸の街並みや景色が非常に美しかったです。その日は天気が偶然よかったので、神戸の街が一望できたので大変満足しております。足場があまり良くなかったので、ご年配の方は足元に注意してください。また女性の方もあまりかかとの高い靴は控えられた方が無難だと思います。ここにはスニーカーで行くのが良いでしょう。

●●布引ハーブ園は、繁華街の三宮から近く市街地のオアシスという感じの場所です。行くにはロープウェイを利用しますが、神戸の街並みと海が見れて気分は良いです。到着すると、ヨーロッパ調な建物と色とりどりの花が目に入ります。ハーブの花は、女性なら惹かれるので写真に収めると良いでしょう。また、施設も充実していて、飲食が楽しめるエリアもあり家族で行くと楽しめます。人気がある施設は、香りの資料館で香りに関する事を知る事ができます。ハーブの香水を楽しめるとあり、女性客が目立つ施設で面白いです。布引ハーブ園周りには、自然が豊富でノンビリできますが夜に訪れると雰囲気が変わります。季節によってハーブ園は、夜も利用できて夏場は若いカップルが多いです。山から眺める神戸の夜景は、美しくデートスポットとして足を運ぶのもオススメです。

●●布引ハーブ園は、新神戸駅から徒歩で15分くらいのところにあります。帰りの新幹線の時間に少し余裕があり、もうひとつ観光したいなと思うときに急に行くことを決めても大丈夫です。ロープウェイでハーブ園に向かいますが、その真っ赤なゴンドラはとてもかわいくて、ガラスも広く開放的でした。そこから眺める神戸の町並みは本当に素晴らしく、お天気がよいと最高です。特に市内を観光した最後に眺めるとあそこに見えるここに見えるとあらためて訪れたところを確認できます。神戸の景色を眺めつつ、ハーフ園の全景も上からわかるので、行きたいなと思うところも前もってよくわかります。ロープウェイを降りた広場はヨーロッパの町並みのようでとても素敵でした。花車の前で写真を撮ると絵になります。帰りは歩いて下りましたが、少し足元がきついところもあるので、ヒールの靴だと気を付けた方がいいと思います。歩いていて全然飽きることもなく、色々な種類のエリアで植物やお花に触れあうと気持ちは満たされます。一休みして食べたアイスクリームは美味しかったです。季節を変えて何度も訪れたい場所だと思います。

●●初夏のお天気がとても良い日に行ったので、神戸の絶景も一望できて、色とりどりの花々やハーブが咲き乱れ、とっても良い香りに心癒されました。ちょうど土曜日だったので、ラベンダーの摘み取り体験が出来るイベントにも参加できました。実際にラベンダーに触れて、香りに包まれながら摘み取る貴重な体験もできて、とても感動しました。「ハーブダイニング」というレストランでお食事しましたが、バイキング形式で、何十種類ものハーブ料理やデザート、そしてハーブティーも美味しくいただきました。彩りも美しく、香り豊かなハーブは身体にも良い食材なので、身体も心もポカポカに温まり元気になれました。お土産に、ハーブの苗やハーブティー、アロマグッズなどを買って帰って、家でもハーブを楽しんでいます。春夏秋冬と一年を通して、色々なイベントがありますので、その時期ならではのハーブ園の楽しさを感じられる素敵な場所だと思います。