大洗海水浴場

茨城県大洗町にある人気の海水浴場。遊泳期間は7月19日辺り~8月下旬までとなっています。夏休みにファミリーで訪れる方が多く、海の家も2軒ほど並んでいます。水の透明度が高く、自然を感じながら海の生き物達と触れ合うことが可能!夏休みの自由研究にヤドカリや小さなカニをじっくり観察してみてはいかがでしょうか?

読み方 おおあらいかいすいよくじょう
住所 茨城県東茨城郡大洗町・磯浜町
バーベキュー
レンタル
マリンスポーツ
アクセス 海遊号バス「観光情報センター前バス停」から徒歩すぐ

●●波が高いな…って言うのが正直な感想です。サーフィンされる方や、大人の方向けなのかな?浮き輪、ボート等の遊具を持って行くことをオススメします。泳ぐと言うよりも、波と遊ぶみたいな感覚でいた方がいいかもしれません。個人的には、小さな子供を連れて行くのは恐いかな…と感じています。波に煽られるし、気がついたらけっこう流されていたりします。目を離さないようにしてあげてください。でも、近くに水族館もありますし工夫さえすれば、小さなお子さまでも楽しむことはできると思います。市場もあり、新鮮な海の幸を楽しむことができるのも魅力的だと思います。宿泊施設も充実しているように感じました。駐車場も、かなり広いのでどこに止めようか悩むこともありません。砂浜は、特別きれいとか汚いとかはなくいたって普通です。問題なく遊ぶことのできる海水浴場だと思います。

●●大洗海水浴場には会社の同僚4人と行きました。湘南や鎌倉の海は若者も多くとても混んでいるので、田舎ののんびりした海岸に行きたいと思い探しました。ビーチも広く、想像より結構混んではいたのですが、家族連れも多く落ち着いた雰囲気でした。サーフィンをする人が多くいたので、私たちもボディーボードをレンタルして波に乗って遊んでいました。波は穏やかですが長く低く続く感じなので、ボディーボードで長い間波に乗ることが出来て面白かったです。海は浅瀬が続いているので、岩場もなく安心です。途中どんどん満ち潮になってきて、海から出るよう指示がありました。砂浜まで水が来てしまって、途中海の家で待機させてもらうというハプニングがあったのですが、お店の人もとても親切でした。私たちは宿を決めずに来てしまっていたので、海の家の方に素泊まりできるお勧めの宿も教えてもらいました。どの年代の方でも楽しめる海岸ではないかなと思いました。

●●浜辺が広く、海はとても穏やかでした。さすがに夏の海だけあって人混みで賑わっていて、こっちが迷子になりそうでした。サーフィンをやる若者が大勢やって来ていました。子連れのファミリー客も多いです。海の家も出ていて、浮き輪やボートを貸し出していて、焼きトウモロコシやイカ焼きなども売っていました。私は焼きそばを食べながら、ゆっくり海の家で休憩しておりました。朝早かったせいか、まだ駐車スペースもたくさんあったので、慌てずに安心して荷物が運べてよかったです。砂浜がとても綺麗なので、子供を遊ばせても安全な海岸でした。近くに魚をさばいている市場みたいなところがあったので、珍しくていっぱい写真を撮りました。この海岸はどこまで行っても浅いので、お子さん連れにはおすすめかもしれません。波も穏やかでそれほど高くない印象でした。

●●自分は高校生の頃に先輩の誘いでサーフィンをかじっていたので良く海水浴場には行きましたが、サーフィン以外の目的で行った海水浴場は大洗海水浴場が一番新しい記憶です。友達のカップルと一台の車で泊りがけで行きました。埼玉を午前中に出たのですが、道がすいていた為すぐに大洗に到着しました。海の家の駐車場に1日500円で停めました。女子の着替え場所もしっかりしていて、男子チームはアイスクリームを食べながら待機しました。サーフィン以外で海で何をすればいいかわからずとまどっていましたが、パラソルを借りてビーチチェアに寝そべってウトウトしました。風が心地よく最高のお昼寝となりました。その後浮き輪を持って海水浴を楽しみました。地元から近いという事で次の年も大洗に行って海水浴を楽しみました。震災後はあのあたりも遊泳禁止になっているかわかりませんが、子供を連れて行ってみたいとも思っております。

●●お隣のサンビーチは広大な砂浜の海岸ですがこちらは岩場が多い海水浴場でした。大小の岩場に囲まれていて子どもは岩から岩へピョンピョン飛び跳ねて遊んでいました。岩があるおかげで周辺は静かなプールのようになっていて、波も穏やかなので例えば岩場から落ちても流されるような心配はなく、親は安心して見ていられました。また岩場にヤドカリなどの生き物がたくさんいるので、生き物観察が大好きな子どもは磯遊びもできて楽しめると思います。大人はテントを持ってきてリラックス、子どもは元気に遊びまわるという家族連れが多くいました。人出は多かったのですが、この辺り一体は海水浴場がとても多いので、ひとつのところに集中しないためか、駐車場にも余裕があり助かりました。普段は千葉の海水浴に行くことが多いのですが、千葉よりは水温が冷たいように感じました。しかし夏場は逆に気持ち良くて楽しめました。

●●栃木から、高速を使って、2時間ほどで着きます。車でない方はバス停は近くにあります。近くのアクアワールド水族館もあって、子供たちとイルカショーを楽しんでから、海水浴場に行きました。駐車場は有料ですが、広くてすぐ駐車できてよかったでした。混雑してますが見まわしするとサーフィンの若者たちと家族連れが多くて、子供達じゃれ合って楽しい雰囲気でした。場所を探して、持ってきたパラソルを開いて、荷物を下ろすことが出来ました海の家から浮き輪やボートを借りられます、お店焼きそば、焼きトウモロコシ等々いろいろありますが子供達はカキ氷、砂遊び、カニ探しで多忙しい、私はアイスクリームを食べて、のんびりし、その後、海に入って泳いで、浮き輪の上で太陽浴しました。海の波穏やかで、海水も綺麗で、子供にも大人にもお勧めです帰り近くの海鮮市場、お土産を選んで、寿司屋さんの美味しい新鮮な鮨を堪能して帰りました満足な一日を過ごしました!