久米島空港

沖縄本島から西に60kmの所にある、久米島の西部に位置する空港です。定期便は那覇空港行1路線のみですが、夏期には羽田行が臨時運航されます。毎年10月に久米島マラソンが開催され、開催日前後は空港利用客が多くなります。東北楽天ゴールデンイーグルスが久米島をキャンプ地として毎年訪問しているため、空港内に楽天イーグルスの展示物があります。

読み方 くめじまくうこう
別称
免税店
滑走路 2000×45
アクセス 各地からバス

●●姉妹旅行で初めて利用させていただきました。普段大きな空港を利用している私としては凄く小さい空港だなぁというのが正直な気持ちでした。お土産屋さんも小さい商店のようなお店が1つあるだけなので、お土産は旅行中にどこか別のお土産屋さんで買っておかないと出発前に慌てることになります。しかしまだ比較的新しい空港なのか非常に清潔感のあって綺麗な空港でした。旅行の最終日にホテルの部屋に航空券を忘れるというハプニングに見舞われました(完全に自己責任ですが)。空港に到着したのも出発ぎりぎりだったため、ホテルに戻って取りに行くという時間はなく凄く焦ったのですが、グランドスタッフさんは笑顔で再発行からホテルに忘れた航空券の返金手続きまで丁寧にしてくれました。ただでさえぎりぎりという状況でご迷惑をおかけしているのにこんなに親切にされるなんて、素敵なスタッフさんには本当に感謝でいっぱいです。空港の周りは畑ばかりで、島の中心部(ホテルのある所)に行くのに車で15分程かかりました。到着後の予定が決まっている方は事前にタクシーやバスの時刻等も考えておくことをお勧めします。

●●2年前に利用しました。私は方向音痴なので大きな空港は迷って疲れてしまうのですが久米島空港は小さいので迷うことなくレンタカー屋さんがあり、お土産屋さんも何件かあるので早めに着いても楽しく時間が潰せました。最終日にちょっと小腹を満たせようと家族でシェアして食べた久米そばがとても美味しくて追加したかったのですが搭乗時間が来てしまい存分に味わえなかったのが心残りなので今度利用した際は一杯ずつ食べようと思います。空港周辺は何も無いので移動は到着時間に合わせたバス・タクシー・レンタカーがありますので事前にレンタカー予約かバス時間を調べておくことをお勧めします。私は到着初日に車で5分の所だから歩いても30分だろうと車に乗らず日傘を差して歩いていたら、暑さが強すぎてだんだん具合が悪くなり動けなくなってしまいました。幸い気を利かせて戻ってくれた家族に拾われ大事に至りませんでしたが旅行での一番の思い出が空港になりました。