唐津城

豊臣秀吉の家臣であった寺沢広高が関ヶ原の戦いでは東軍につき天草を加増され、1602年より築城を開始しました。

その築城に際し廃城となった名護屋城の遺材も使用され、当初は天守も持っていたとも言われていますが天守台を残すのみで存在が確認されていません。1871年に廃城になり建物は取り壊されましたが1966年に模擬天守が建てられています。

読み方 からつじょう
駐車場 あり・有料
アクセス JR唐津駅より徒歩25分
「唐津城入口」バス停より徒歩すぐ

●●唐津城は海に面した場所の建てられているのでお城からの眺めがとても良かったです。お城が高い場所に建てられていたり森林を防壁代わりに使用されているところなどはさすがだなと思いました。場内も料金を払うと入場できたので入ってみるとテレビの時代劇に使用されているお城の造りと同じだったので機械のない時代にここまで素晴らしいお城ができるのかと驚きました。城の土台は石が敷き詰められていて離れてみるととても格好のいいデザインだと思いました。車で行った際、駐車場からお城に行くまでにお城の地下を通っていけるのも驚きました。最初は友人が城めぐりをしたいと言ったので一緒についていっただけでしたが、唐津城の建築背景や造り、歴史などを見ているととても興味が湧いてきました。現在では家族でいろいろなお城めぐりを毎年しています。

●●唐津城は海のすぐそば、小高い所に立地しています。城に行くまでは長い石畳を登らなければいけませんが、ここには有料ですが、城まで行けるエレベーターがあります。中は資料館と展望できる部屋に分かれています。資料館には常設展示室においては、歴代の藩政に関わる資料や遺物が置いてあります。常設展示室においては有名な古唐津が展示されています。そして、全国の城の写真が何故か展示されていました。一つ一つの部屋自体はそんなに広くありませんので、見て回るのには時間はかかりません。一番上は展望出来るようになっていて、唐津市内や海を展望することが出来ます。晴れだったので、向こうの島まで見渡せました。また、城には小さな公園があり、季節によっては藤棚が綺麗に咲いているみたいです。

●●唐津城に行ってきました。入口で階段の道と有料エレベーターで上る道の案内があります。私は有料を使ってみました。お城の上に着くと一面が海!、晴天の晴れ間のもとで遠くまでの海のブルーと松原があって、とっても癒される景色を満喫できました。そこから、天守閣へ上りました。途中、歴史の資料を見ながら階段を上がって行きます。天守閣からの眺めも唐津城は最高です、真下の街並みと遠くの海と島々。歴史を感じながらも、この眺め!格別だなと思いました。自分が一瞬どこにいるのかわからなくなるくらいの空間でした。一緒に行った妻も大満足でした。素敵なデートができたと思います。このお城は歴史好きな方だけではなく、景色を楽しみたい方にも、唐津城はおすすめの場所です。また、駐車場も有料で整備されており広くトイレも整備されているので、ドライブの途中で休憩スポットとして、立ち寄るのもおすすめです。

●●家族で呼子観光を楽しみ、おいしいイカをいただいた後、唐津へ遊びに行きました。唐津城へ行く予定はなかったのですが、ホテルへ向かう途中に山の上にそびえ立っているのが見えて思わず寄ってみました。夏休みのとても暑い時期で駐車場からお城の入り口まで行くのが暑くて大変でした。でも、途中猫がたくさんいて子供たちは喜んでいました。有料のエレベーターに乗り、山頂に到着すると海がとてもきれいに見渡せました。お城の中は階段できつかったですが、刀の展示などたくさんの展示物があり、小学生の長男は興味深く見ていました。5階まで登ると風通しもよく気持ちよく景色を眺めることができました。望遠鏡もあり子供は呼子どこかなと探しながら覗いていました。暑い時はうちわの貸し出しもありました。お土産屋さんは山頂と駐車場近くにありました。

●●先日、家族で唐津城に行って来ました。それよりも前に福岡から呼子に行った時に途中で見かけて、今度、時間のある時に行きたいね、と家族で話していたのですが、やっと願いが叶いました。駐車場に車を停めてからお城まで少し距離がありますが、有料のエレベーターを利用することも可能です。私たちは、この日は歩きました。そして、唐津城は海のすぐそばに建っていて、上に上がると唐津湾、そして玄界灘のキレイな海の青さが目に飛び込んできました。また、お城の東側には虹の松原として知られている、松並み木が一望出来て、これらの景色だけでも十分に見る価値があると感じました。小学生の娘もお城に上って見た風景に、とても感動したようです。お城の敷地内には小さな公園がありましたので、下に下りてからそこで少し休んで、車に戻りました。トイレも清潔に保たれていましたので、妻も喜んでいました。唐津城からの景色を見るためにまた行きたいね、と家族で話しています。

●●唐津城は松浦川が唐津湾にそそぐ河口に建っており、とても景色が良いお城です。大人350円で入場できる天守閣から唐津湾の方面を見ると100万本もの松の木が立ち並ぶ虹ノ松原が足元に広がりそれはそれはとても壮大で美しい光景です。季節により、藤の花や桜が咲き誇りお花見のスポットとしても最適です。特に桜とお城はとても美しい光景です。夜にはお城がライトアップされる時期もあるので若い方のデートコースにもお勧めですよ。お城の近くは風情のある城下町の雰囲気が今でも残っており近隣を散策するのも楽しいです。唐津城のまわりには市営駐車場も完備されていますのでドライブコースとしてもピッタリです。唐津城すぐ近くにある水野旅館はとても美味しい海の幸が堪能できます。唐津城を見学した後に美味しい食事を楽しまれたい方には是非、訪れていただきたいお店です。