ニコニコレンタカー

更新日:2018年12月7日

ニコニコレンタカーは安さと安心がうりのレンタカーサービスです。1日レンタルだけではなく、ウィークリーやマンスリーのレンタルも可能です。

中古車をレンタカーとして活用することによって、利用料金を低価格に抑えることに成功しただけではなく、21世紀の地球環境を考える上で欠かせない循環型社会への貢献にも繋がっています。

「P」が付くクラスは初年度登録から3年以内の新車となっています。

なお、フランチャイズ形式で全国展開していて、ガソリンスタンドが営業所となっている店舗が多いです。

運営会社名 株式会社レンタス
営業エリア 日本全国
主な車種 Sクラス:軽自動車・ヴィッツなど
SPクラス:デミオ・マーチなど
Bクラス:カローラ・ウィングロードなど
BPクラス:アクアなど
Mクラス:アコード・レガシィなど
Fクラス:ステップワゴン・セレナなど
K1クラス:ハイゼット・スクラムなど
K2クラス:エルフ・アトラスなど
公式サイト こちら

口コミと評判

20代男性

●●北海道での出張の時に利用しました。低価格だったので、急いでいたこともあり、ろくに検討せず決めてしまいました。安かろう悪かろうを覚悟していたのですが、車の型は古いものの特別目立った欠陥はありませんでした。

長年活躍しているらしく、外装には細かな傷があり、内装はところどころぼろが出ていましたが、移動手段として使用するには問題がありません。カーナビもちゃんとしたものがついていて、非常に使いやすかったです。整備もよくされていて、スタッフさんの対応も素早く丁寧でしたし、値段を考えれば十分満足できるものでした。

噂を聞くところによると、店舗によって使用感が全く異なるとのことです。旅行などの大事な場面には向いていないのかも知れませんが、仕事に使うには便利でよかったです。

●●大学生の頃に夏休みを利用してキャンプに行った時、ニコニコレンタカーを利用したことがありました。5人で運転を交替して行きたかったため、保険の関係上レンタカーを利用することにしました。なるべく値段を安く済ませたかったため、カーナビなど極力使わない物は省いてレンタルしました。

正直なところ、安かろう悪かろうの気持ちで借りに行ったのですが、車両こそ旧型のイプサムではあったものの、内装は綺麗で、男5人が乗ってもしっかりとスペースがあり、キャンプ用品を積んでも窮屈さは感じられず、よかったです。

また、喫煙車だったのですが、そこまでタバコ臭くも無く、他人の車独特の臭いなども無く、乗り心地も良かったです。大人数でのキャンプや小旅行の時などには、またニコニコレンタカーを利用したいと思います。

●●普段は電車で仕事場に行っていますので、車を使うことがないのですが、友人と大人数でどこかに出掛ける時だけレンタカーを利用しています。自分で車を所有してしまうと、駐車場にもお金が掛かってしまいますし、ガソリンにもお金が掛かってしまうからです。

レンタカーを利用する時は、いつもニコニコレンタカーを利用するようにしています。ニコニコレンタカーは、他では考えられないような価格でレンタルすることができるようになっていますので、いつも便利に利用することができます。

私は友人と乗車するようにしていますので、Mクラスあたりをレンタルするのですが、レンタル料金も12時間で一般会員でも5,500円くらいなので、とても費用を抑えることができるのが便利です。

●●夏のお盆の時期に、会社の同僚6人と山に遊びに行く時にニコニコレンタカーを利用しました。実は出発2日前まで何も準備をしてなくて、僕が緊急に車、BBQセット、場所取りなどを手配しました。

BBQセットと場所取りはすぐに準備できましたが、問題は車でした。予想はしてましたが、夏のお盆というと学生や家族で車を使って旅行をされる方が沢山いて、車の予約が全然できなかったんです。

軽自動車などは全然余裕があるんですが、ワンボックスになるとどこのレンタカーも予約で空きがないと返答されました。隣町や市街のローカルな店に確認してもワンボックスだけは全く空きがなかったんです。

本当に困ってた中、ニコニコレンタカーから連絡が入りました。隣の市の店に1台だけキャンセルがでたと言うではないですか。その時は藁をつかむ気持ちで予約しました。僕が困ってた事を察知して探してくれていたのです。本当にあの時のニコニコレンタカーの店員さんには感謝しています。

20代女性

●●新千歳空港からニコニコレンタカーで車をレンタルしました。北海道の個人旅行は車がないと難しいと思い、レンタカーを借りることになりました。私も友人も初心者で、免許取得後、初めての運転でした。初めての運転がレンタカーで、しかもご用意頂いたのが綺麗な車だったため、運転には細心の注意を配りました。

北海道は道がまっすぐで、見通しの良い道路が多かったので、運転は簡単でした。ニコニコレンタカーを選んだのは、やはり価格が安いからです。車を借りる際に初心者だと伝えると、受付の方が丁寧に運転の仕方を教えてくれました。

さらに実際に横に乗り、実際に公道に出るまで運転の仕方の確認もしてくれ、とても親切だなと感じました。また利用したいレンタカー会社です。

●●基本的にガソリンスタンドと併設していて、店舗によって取り扱い車種が異なります。私が借りた時は可愛いブルーの旧モデルの日産マーチでした。

ナビゲーションはオプションで別料金でしたので、借りずにスマホでカバーし、その他は免責の保険だけ追加で支払いをしましたが、12時間借りてガソリン代も込みで5,000円しなかったと思います。インターネットから予約ができますが、車種やボディカラーまで見て選ぶ事ができるのでとても便利です。

近所にあったので頻繁に借りていました。そのうち顔も分かってもらえるようになり、返却時には若いお兄さんにあたると「キズとか大丈夫ですよねー」と、かなりゆるいチェックで終わるようになりました。何よりガソリンスタンドに返却しに行くので給油も楽チンでオススメです。

●●激安のうたい文句に引かれたのと住まいの近くでしたので、こちらの業者を利用しました。Sクラスのヴィッツで24時間約4,000円でした。ネットで会員登録と合わせて事前予約をしました。会員になると基本料金が値引きになるので登録をおすすめします。

当日、店頭に出向きましたが、明確な料金提示のうえに文句無しの低価格で、非常に満足です。スタッフの対応がよいのも印象的でした。運転の際の注意点の説明も解り易くて安心して利用することができました。

ボディはとても綺麗で、車内もよく掃除されており、嫌な臭いもなく、シートに汚れもありませんでした。更にETCも標準装備でしたので、快適な走行を楽しむことができました。こんなに大当たりのレンタカー業者にはなかなかめぐり合えませんので、次回も必ず利用します。

30代男性

●●宮城県の仙台市に家族で出かけ、周辺の観光をするのにニコニコレンタカーを利用することにしました。レンタカーは手続きが面倒というイメージがあり、当初懸念していたのですが、出発前にWEBで会員登録と予約ができるサービスがあると聞き、一度試してみるつもりで利用してみました。

WEBの登録作業は簡単で、ほとんどの書面の記入ができてしまうようでした。実際に店舗に入って、借りて出発するまでの時間は10分程度でした。店舗数も多く、仙台市内近郊だけでも10数店舗あり、返却は別の店舗でも受け付けてくれるとのことで、大変助かりました。

旅行の際、レンタカーは敬遠していた僕でしたが、あれ以来、ニコニコレンタカーをほぼ毎回借りています、4人家族なのですが費用的にも非常に助かっています。これからもお世話になります。

●●二度利用したことがあります。以前はマイカーを持っていたのですが、維持費に限界を感じ、手放した経験があります。そのため駐車場の無いマンションに引っ越し、しばらくは一人で悠々と過ごしていました。

マンションのちょうど真向かいにはニコニコレンタカー兼ガソリンスタンドがあり、車が必要なときは借りればいいかと思っていました。そんな中いつしか彼女ができ、ドライブに行きたいと言い出しました。

私はいよいよ利用する日が来たと思い、さっそく申し込みに行きました。すると、2,525円で24時間借りれる車種はすでに予約で一杯との事。2週間前だとそんなもんかと諦め、少し上のランクの車種にしました。しかし、二回目に借りた際も品切れ状態。いったい何ヵ月前に予約すればいいのか疑問が残りました。

30代女性

●●いつもレンタカーを借りるときはニコニコレンタカーです。他社と比べて価格が安いということが理由ですが、交通渋滞のため返却時間が遅くなってしまった時なども「お気をつけてくださいね」という気のいい言葉をいただき、最初から最後まで丁寧な対応をしていただいたので、とても印象がいいです。

保有台数が少なめなので、早めの予約が必要です。走行距離がとても多く、とても走り込んでいる車ばかりですが、乗る分には特に不便はありません。ガソリンスタンドも併設されているので、最寄りのガソリンスタンドを探す手間もなく、返却もスムーズにできることが魅力です。

ただ、チャイルドシートは乳児用(~1歳まで)のものがなかったので残念でしたが、チャイルドシートの貸し出し価格も他社と比べると安いと思います。

●●近くにニコニコレンタカーが割とたくさんあるので、いつも利用しています。他にもレンタカーはたくさんありますが、ニコニコレンタカーを利用している理由としては、やはり価格が安いことです。一日借りてこの金額はなかなかありません。

だいたいがガソリンスタンドにあるので、返却時にスタンドを探す手間が無いことも大きいです。割と古めの車に当たることもありますが、掃除が行き届いているので不快なことはないし、禁煙車が希望で喫煙車しか空きがなかった時も、車内用のファブリーズをつけて頂けて、タバコの匂いも全く気にならず快適に過ごせました。

やはり価格が安いので、連休など予約が取り辛いこともありますが、店舗数もあるので、どこかで借りられたりします。スタッフの方の対応もいつもスムーズで、今後も利用させて頂くと思います。

●●引っ越し作業のため、ニコニコレンタカーで軽トラをレンタルしました。ニコニコレンタカーはフタバ図書と提携して、広島市内では急激に店舗数が増えました。自宅の近くにも店舗ができ、価格も安そうだったのでニコニコレンタカーを利用することにしました。

良かった点はやはり価格面です。乗用車(Sクラス12時間2,525円)に比べると、軽トラは12時間4,300円と割高に感じましたが、それでも他社よりは安いです。

イマイチだったポイントは2点。一つ目は、初回は免許証以外に住所確認のための書類がいること。公共料金の領収書で良いのですが、うちでは確認したらすぐ捨ててしまうため、わざわざ住民票を取りに行くことになってしまいました。

もう一点は、軽トラを借りる人のために、荷物を固定するひもなどを併せて借りれると良かったです。過去に他社で軽トラを借りたときには、そのようなサービスがありました。

●●とにかく安かったので利用しました。高知市で利用しましたが、駅から徒歩圏内にあるガソリンスタンドが店舗でした。ちょっと古いヴィッツでした。傷も結構あったり、においも新しい感じがなかったので、あまり気を使うことなく乗れたのは逆に良かったです。

ガソリンスタンドが混み合っていたため、レンタルの手続きをできる人員がいなかったようで待つ時間が長かったです。予定していた時間より30分も遅れてのスタートだったので、時間のロスにいらいらしてしまいました。もう少しテキパキと効率よくしてくれたら完璧でした。

スタンドだったのでパンフレット等はないのかと思っていたら、多種多様のパンフレットがそろっていたのがありがたかったです。返却時はその場でガソリンが入れられるので楽でした。

40代男性

●●レンタカーを利用するときはニコニコレンタカーを選んでいます。やはり価格が安いというところです。12時間2,525円からなので、旅行へ行ってガソリン代や高速代を払っても、電車代より安く済むことが多いです。ナビが標準で付いているわけではないのですが、スマホのカーナビで代用しています。

ガソリンスタンドがニコニコレンタカーに併設しているところもあるので、その場合は返却が楽です。安さの理由でもありますが、中古車を使っているので多少使用感はあります。ただ、価格が安いので不満を感じたことはありません。

お店によっては引越しに使えるくらいの大きさの車を扱っている店舗もあるので、荷物を運ぶときに利用したこともあります。

私の住んでいる範囲では駅前に店舗があまり無いことと、営業時間が店舗によっては早いところがあるのが、少し使いづらいところですが、車を借りようと思う時はまずはニコニコレンタカーで探すようにしています。

●●一度だけニコニコレンタカーを使いました。私の家から少し離れたガソリンスタンドで車を借りました。価格は確かに安いですが、店舗によっては車の台数が少なく、なかなか予約が取れません。料金設定が安い車種は、希望の日時で借りるのが難しいようです。

実際に乗った車は少し古かったです。走行距離もさることながら、内装もちょっと気になりました。値段を考えれば文句は言えないですが、ちょっと残念です。

返却時にガソリンスタンドに寄らずに済むのは良い点です。店員さんの対応は日頃から鍛えられてるのか、非常に良かったですし、出発前の説明もしっかりしていました。もう少し身近にあると利用する機会も増えるかもしれません。今後のエリア拡大に期待します。

●●私は今まで5回ほどレンタルした経験があります。「レンタカーが2,525円から借りられるなんてすごいなぁ」というのが第一印象でした。早速ネットで調べましたが、一つだけ物凄く危惧すべき事柄がありました。

それは、万が一自損事故また、第三者の車体との事故を起こした場合、オプションの免責に加入したとしても、レンタカー車体の修理期間の売り上げの賠償をしなければならないという点でした。

しかし、マイカーは昨年度末に売却してしまいましたし、周囲の友人も自動車を所有していないので、やむを得ず借りることにしました。一番安い2,525円クラスの車両を選んだのですが、万が一何かあっても休業補填金額が一番安く済むという理由で選びました。

まず、電話で「オートバイで店舗に向かうので、オートバイを駐輪させてもらえませんか」という旨の質問をしたら「無理です」と、断られてしまいました。仕方なく、店舗近くのスーパーの駐輪場に置きました。

レンタル当日店舗に行くと、すでに車両が用意されてました。まずは初回利用のため、メンバー登録、誓約書等の記載をしました。そして、店舗の方立会いのもとレンタル車両の車両状態の確認(外装・内装の傷)をしました。

仮に、出発時点で車両状態の記載欄にない傷などを見落として出発し、返却時、その見落とした傷などが発見されたら、それはレンタルした自分の責任になるようなニュアンスの内容が誓約書等に記載されておりましたので、出発時は全身を目にして舐めるように車両全体をチェックしました。

レンタル車両のドライブフィーリングですが、10年前後落ちの車両ですので、それ相応でした。整備もしっかりされていると思われ、駆動系やエンジンからの異音などの不具合もなく快適でした。

それから何週間して、友人が引越しをするというので、軽トラックをレンタルしましたが、これも契約や車両に関して何もトラブルなく快適に利用できましたので、以後3回かりました。しかし、頭の片隅に万が一事故を起こしてしまったら、損害賠償という言葉のプレッシャーがあります。

ちなみに、大手レンタカーはレンタル料は高いですが、万が一の際の補償は万全です。ただ、やはりニコニコレンタカーは安いというメリットがあり、今後も利用すると思います。運転する際には一層の安全運転を心掛けます。

40代女性

●●私は新しく引っ越しをする際に車を所持していなかったので、レンタカー屋さんのすぐ近くへ引っ越すようにしました。同じレンタカーでも最近ではガソリンスタンドが経営しているニコニコレンタカーが安いという評判だったので、ニコニコレンタカーと提携しているガソリンスタンドのすぐ裏手の物件に引っ越しました。

ニコニコレンタカーは、ヴィッツクラスだったらなんと12時間乗り放題で2,525円なのです。私はいつも借りる際には保険を付けるからプラス1000円になるのですが、それでも自分で車を所持するよりは断然安いです。

さらにニコニコレンタカー会員になると、なんと最大20%オフでレンタカーが借りれたり、会員証の提示をすれば車の貸し出しが迅速に手続きできます。

そして、店舗によっては「宅配レンタカー」といった電話1本で希望の場所までレンタカーを納車&引取りするサービスがあるので、ニコニコレンタカーショップから家が遠い人でも楽して借りられそうです。

ニコニコレンタカーのおかげで車にかかる経費が激減したので、その分、貯金にたくさん回せることができるようになりました。

●●旅行をした時に何度か利用したことがあります。何といっても格安なことがありがたかったので、個人的には満足です。

カーナビをつけるのにプラス料金がかかりましたが、経験上カーナビをつけても道が古いこともあったので、携帯やスマホで地図を見て同乗者に教えてもらいながらの運転でした。それでも充分でしたし、楽しさもあって良かったと思います。

車は型落ちの車を貸してもらいました。多少汚さはありますが、移動だけのことなので気になりませんでした。むしろ個人的には、傷もなく綺麗な新しい車を用意された方が緊張してしまうので、中古車がいいです。

お店の対応は可もなく不可もなくといったところです。場所によりますが駅から少し離れたところに店舗があることだけが少し不満な点です。

●●外国からのお客さんが東京観光の為に来日した際に利用しました。地方に住んでいたので、東京で使用するための車両をネットで探している時に気になったレンタカー会社がここでした。レンタル料が格安で、しかも店舗も目的地である東京スカイツリーのすぐ側にあり便利でした。

インターネットで事前を予約をしていったので、店舗での手続きもスムーズでしたし、インターネット予約での割引というメリットもありました。お店でのスタッフの応接もテキパキとしていて好感がもてました。

このお店の特徴は、中古車をレンタカーとして利用していることです。車種によっては装備が古いこともありますが、オプションでカバーすることも十分で、コストパフォーマンスには満足でした。

中古車のリユース事業。エコに敏感な女性には、大きなポイントです。環境問題は、海外でも重要な問題ですから、ニコニコレンタカーの中古車再利用のシステムを話すだけでも外国のお客さんと盛り上がることができました。リーズナブルでエコ度も高いレンタカー会社さんでした。

50代男性

●●自分はレンタカーを利用することが良くあります。といっても昔ほどはしなくなりました。以前は、車がないときに仕事用の車をよく借りていました。

ここ最近では、家族で旅行するのに車がなかったので、ニコニコレンタカーで借りたことがあります。知っている人もいるかと思いますが、車種が豊富なので、自分が乗りたい車が見つかります。旅行に行くときには7人乗りの車を選びました。大きいほうが圧迫感がないので、そうしました。

借りたときの印象ですが、料金が安いと思いました。自分が借りたのは5日間だったのですが、料金は13,000円程度でした。なんか、たまに乗るのならば車を買う必要もないような気がします。だって、ニコニコレンタカーで車を借りたほうが安いのですから。

50代女性

●●沖縄の那覇市に2013年に旅行に行った時、ニコニコさんを利用しました。事前にネットで予約していたので、お店に入ってすぐに受付を開始、地下にある専用駐車場に案内されました。

車を用意して頂いている間に、「これでも良かったらご覧になっていて下さい」ということで、沖縄観光のパンフレットと、各所で使えるクーポンを頂きました。パンフレットを読み始めてすぐに車がやってきました。

頼んだ車は小型のヴィッツ。もちろんナビ付き。ナビは感圧式のポータブルだったのですが「少し調子が悪い場合があるので、爪の先で押す感じで」と説明を受けました。ただ、特にその後に使用に支障はありませんでした。

テキパキと説明して頂き、元気に送り出してくれました。非常に気持ち良く観光初日をスタートすることができて感謝です。

ページの先頭へ