オリックスレンタカー

オリックスレンタカーはリースや金融業などを手がけるオリックスグループのレンタカーサービスです。

当サイトでご紹介しているオリックスカーシェアと同じグループ会社で、営業所が多いだけではなく、利用者向けの各種サービスや取り扱い車種なども充実しています。法人向けのビジネスレンタカーというサービスも提供しています。

かつては「レンタカージャパレン」と「エックスレンタカー」という異なる2つの別ブランドも運営していましたが、2013年3月より「オリックスレンタカー」に統合されました。

全国展開している業界大手のレンタカーサービスです。

運営会社名 オリックス自動車株式会社
営業エリア 日本全国
主な車種 コンパクトタイプ:ワゴンR・フィットなど
セダンタイプ:カローラアクシオ・シルフィ2.0など
エコカー・EVタイプ:アイミーブ・プリウスなど
RV・ミニバンタイプ:カローラフィールダー・パジェロなど
ワゴンタイプ:セレナ・ステップワゴン

●●友人5人で旅行に行くために、オリックスレンタカーでワンボックス車をレンタルしました。他の会社と料金を色々比較してみましたが、他社よりも少し安く借りられました。店員さんの対応もとても良くて、最初から最後まで気持ちよく借りられました。

返却時間に間に合いそうになく連絡した際も嫌な顔せずに「連絡していただきましたので超過料金は大丈夫です」と言っていただいて、とても助かりました。

レンタカーははじめての利用でしたが、サービス、値段、対応など全てにとても満足しています。車内もとてもきれいで快適でした。他社のレンタカーは利用したことないのでわかりませんが、また利用する機会がありましたらオリックスレンタカーで借りようと思っています。

●●私は車をレンタルするときいつもオリックスレンタカーを使っています。なぜならオリックスレンタカーならば、普通のレンタカーに加えて、カーシェアリングとして車を借りることもできるからです。

カーシェアリングなら日帰りで遠出するときや、短い時間だけ使う場合など、自分の都合に合わせて借りることができます。使用する時間によってレンタル料が変動するので、少しだけ使いたい人にとてもおすすめです。

全国1,100以上の拠点があって、ICカード一枚で簡単に借りることができるので、旅行先に行った時もオリックスレンタカーで車を借りることができ、とても便利です。私も旅行した際に何度かオリックスレンタカーのカーシェアリングも利用しました。車ならば行動範囲が広がってとても便利です。

●●学生時代、ゼミの合宿がある時にはレンタカーを借りました。合宿所が郊外にあり、現地での足にもなるので、車が必要でした。費用も頭数で割れば、電車やバスを乗り継ぐより安く済みます。しかも、大抵、休みのシーズンには大学生協と提携して割安なキャンペーンをやっているので、学生にはありがたかったです。

車を持っている人がいても沢山人数が乗らなかったり、自家用車を借りて万一汚したりしたら申し訳ないので、やはりレンタカーは便利でした。勿論、レンタカーもなるべくきれいに使っていました。

それに、行き帰りの移動も合宿の楽しみの一つです。ミニバンなどに乗って、車中みんなで会話したり、寄り道したりするのがとても良い思い出になりました。

●●友人と奈良を旅行した際に、オリックスレンタカーを利用しました。事前に調べて予約していたのですが、駅から近く便利ではあったものの、少し狭い道で看板も小さく、見つけるまで少しかかってしまいました。

この時は二人で利用するため、ランクは一番下のクラスにしました。禁煙車を選ぶことができて嬉しかったです。車自体や接客も問題ありませんでした。しかも、サービス期間ということでくじを引き、オリックスの野球の観戦チケットが当たりました。レンタカーでこのようなサービスを受けたことは初めてでした。

料金も比較的安く、学生だった当時はとてもありがたかったです。返却も、少し時間がオーバーしそうで心配しましたが、追加料金は発生せず良かったです。

●●熊本でフィットを借りました。旅行会社のプランで選びましたが、車種指定ができるというのが魅力で選びました。レンタカーを借りることは多いので普段はあまり印象に残らないのですが、ここのスタッフさんの対応は良かったと覚えています。

車内清掃も行き届いており、快適でした。カーナビは普段使っているものと違いましたが、特に操作に困らず、情報が古いということもありませんでした。頂いたドライビングマップが結構情報満載で重宝しました。

帰りは福岡空港での乗り捨てでしたが、ガソリンスタンドを求めてさまよってしまいました。熊本店は駅前といえど交通量も少なく、場所も出入りしやすくて良かったのですが、福岡の方は一旦路駐する形となり、少しひやひやしました。福岡に関してはスタッフさんは特に印象に残っていません。

●●沖縄に両親と旅行した時に、オリックスレンタカーで車を借りました。あらかじめネットで予約していた那覇空港店でヴィッツを2日間借りたのですが、出てきたのは新車で、父は驚いていました。普段はセダンに乗っており、コンパクトカーなんて…と言っていた父ですが、喜んで運転することになりました。

ホテルがブセナでしたので、高速道路を飛ばしたのですが、カーナビも使いやすく、父曰くとても運転しやすいとのことでした。私がホテルでのんびりしている間に、両親はあちこち観光をしたいということで、二人でヴィッツで出かけて行きました。

会員割引とWeb割引5%が適用され、価格は2日間で13,000円程度で大満足でした。今まではタクシーを利用していたのですが、家族全員一致でこれからはレンタカーにしようということになりました。

●●札幌に旅行に行った際、ちょっと郊外に遠出するのに便利かと思ってレンタカーを利用しました。コンパクトカーを借りましたが、北海道の割と流れの速い道路でも、問題無くスイスイ運転することができました。

公共交通機関もあるとはいえ、首都圏のように便利ではないし、荷物やお土産を持ち歩く事を考えると、レンタカーを利用して本当にスムーズな旅行になって良かったと思います。

車を返却する際、渋滞にはまってしまって、閉店時間を過ぎてしまったのですが、お店のスタッフの方がどうやって車やキーを返却したら良いか丁寧に指示下さったので、事なきを得ました。ご迷惑をおかけしましたが、トラブル対応もスムーズで安心だなと思いました。

●●軽自動車(SKクラス)が他の会社よりも安く借りられたと思います。一人でちょっとした用事のために利用するときなどに、とても助かっております。また、車内もきれいで気持ちよく運転することができました。カーナビも他社に比べると使いやすかった気がします。

店員さんの対応も良く、予約の時間帯に少し遅れそうになって連絡しても「慌てないで来てくださいね。お待ちしておりますよ。」と言ってくださいました。

また、返却時にも「長時間の運転お疲れさまでした。綺麗に使っていただいてありがとうございました。」と笑顔で言っていただいたのも良かったです。ただ、今まで借りた店舗は駅から少し離れていたところが多かったので、もう少し駅に近いといいなと思いました。

▲▲トヨタレンタカー日産レンタカーなどのレンタカーを利用したことがあり、それらとの比較になります。基本的に対応は丁寧ですが、車体はあまりきれいとは言えないものでした。一番困ったのは、最終的に車を返した後の点検で「傷がある」と指摘されたことです。

出発前にも点検はしますが、返却後に見ても傷と呼べるのかわからない程度のものでした。正直、出発前には気にも留めないくらいのものでしたが、返却時の指摘で修理代を数万円取られました。ただ、修理代と言っているわりに、修理は一切していないようです。もし、しているのならば以前についた傷も修理しているはずですから。

トヨタや日産レンタカーも傷はないとはいえませんが、ほとんど気にならない程度で大きな傷はきちんと修理しているようですが、オリックスレンタカーは修理代だけ取って、大きな傷でも修理はしていないという感じです。

オリックスレンタカーは全国規模のレンタカー取り扱いでは少し安い部類に入りますが、二度と利用したいとは思えません。

●●高校の時の同級生たちと旅行に行きたいと思い、交通手段をどうしようかと考えたとき、電車では不便な場所で、現地でも動きがとれなさそうなので、レンタカーを頼もうということになりました。その時、旅行会社に相談したら、オリックスレンタカーを紹介されました。

レンタカーを借りるのが初めてだったので、どんなものだろうかと緊張しましたが、お店に行ってみると、もう車が準備されていて、すぐに乗れる状態で置いてありました。かわいい水色のマーチでした。とてもきれいな外観で、中を見てもとてもきれいでした。乗ってみるとすごく運転がしやすくて快適な旅行になりました。

旅行メンバー皆で交代して運転もできたから、負担もかるくなりました。これからは近場の旅行に行くならレンタカーをぜひ活用していきたいと思いました。

●●以前オリックスレンタカーを利用したことがあります。家から歩いていける距離にあったので利用しました。休日に遠出する時に利用し、次の日までに返却できるように借りていたのですが、夫が次の日に返しに行けなくなってしまい、当日にできれば返したいという状況になってしまいました。

しかし、閉店まではもう時間がなく、オリックスレンタカーについた時は閉店時間を少し超えていました。ただ、人がまだいたので、今日返却したい旨を相談してみると、快くOKしてくれました。無理だと思っていたのでとても助かりました。

嫌な顔されると思っていたのですが、温かい対応をしてくれたのが印象に残っています。とても良い店員さんでしたので、また利用したいなと思いました。

▲▲7月に沖縄に行った時のことです。事前にネットで料金を比較し、オリックスに決めたのですが、店舗の名称が「那覇空港店」となっていました。地図で確認せず、てっきり空港に一番近い所にあると思っていましたが、実際はシャトルバスで15分程かかる場所でした。

しかも、空港前でシャトルバスに乗るまでに炎天下で30分以上並び、いろんなレンタカー会社のお客が入り乱れて、とても混乱していました。やっと店舗についた後も、バスの中で配布された整理番号順に呼ばれるシステムでさらに待ち時間が増え、実際に車に乗って出発するまでに予想よりもずいぶん時間が掛かりました。

沖縄は他の旅先とはレンタカー事情がだいぶ違うなという印象でした。もう少し何か工夫して時間短縮してくれることを希望しています。

●●九州に旅行に行くことになり、複数県をまたぐので公共交通機関よりは車が良いだろうという事で、レンタカーを借りることにしました。ネットで比較して値段的にも良く、駅からも近いオリックスレンタカーに決めました。それからはネットで登録と予約をし、利用際の動画等も見て、下準備はすべて済ませる事ができました。

当日は小雨がぱらついてあいにくの天気だったのですが、店に入ると店員さんがタオルを貸してくれ、その心遣いに感謝しました。ちょっと古い店舗でしたが、それ以外はきれいにしてありました。トイレもお借りしたのですが、こちらも掃除が行き届いていました。それだけでも好感度が上がります。

レンタカー自体乗ったことがなかったので、車も少し古い印象を受けました。これは安かったので仕方ないのかもしれません。ただ、三日間乗りましたが、走行に特に問題はなかったです。

●●仕事で東京から宮崎へ日帰りしなくてはいけなくなりました。なおかつ宮崎空港から目的地まで約50kmの距離。1時間に1本しか来ない在来線で1時間かかる場所まで行くのに、飛行機の往復航空券とレンタカーがセットになったツアーを申し込みました。

セットにできるレンタカーはいくつかの会社から選べる方式でしたので、オリックスレンタカーを選びました。某新興航空会社の飛行機でしたので、飛行機の発着が遅れては困ると思っていたのですが、予定通りに宮崎空港に着き、すぐさま店舗に連絡し迎えにきてもらいました。

送迎車が止まるという場所まで徒歩移動する間にお迎えが到着し、店舗での手続もスムーズに、空港着後20分で車を走らせることができました。宮崎という土地柄でしょうか、スタッフがみな非常に明るく、丁寧な印象を受けました。オリックスレンタカーを選んでよかったと思います。

●●現在、40代後半の男です。これまでオリックスレンタカーを数回レンタルしたのですが、私としては良いレンタル会社と思います。なぜなら、おサイフ携帯で支払いもスピーディーに行え、ポイントも付き、たまにNTTドコモとタイアップし、付加されるポイント増も考慮してくれるからです。

車種も他のレンタカーにひけを取らない位の種類を取り揃えておられる様ですので、レンタルする側にとってはリーズナブルで利用しやすくなっています。私は、コンパクトカーが好きですので、毎回コンパクトカーをレンタルしています。

店員さんもNTTドコモとの提携業務内容などをしっかり把握されておられ、レンタルする際の説明やら手続きのやり方などを親切丁寧に話をしてくれますので、大変助かります。

●●仕事で全国への出張が多く、オリックスのレンタカーにお世話になっています。料金もリーズナブルで、コンパクトサイズの24時間料金が6300円~となっており、懐に優しい価格帯です。

車内外の清掃も行き届いており、各地の営業所のスタッフの対応もキビキビして気持ち良いほどです。返却時間が多少オーバーしたこともありましたが、追加料金もかからず、臨機応変に対応していただけました。

全国に営業所を展開しているので、どこにいっても使える便利さがあります。ネットで申し込むと5%引きになったり、各地のテーマパークなどと連携したキャンペーンもあり、旅行のユーザーにとっても良いレンタカーではないでしょうか。自動車メーカーのレンタカーと違い、車種の多様さもあるのが利点です。

●●北海道に旅行に行った時に利用したのがオリックスレンタカーでした。レンタカー会社というと、駅などの公共機関から近いというイメージでしたが、空港からはちょっと離れていました。でも、送迎車があったので不便は感じませんでした。

借りたレンタカーは偶然にもうちで乗っている車と同じ車種でした。ナビは最新のもので、使いやすかったのもよかったです。また、紙の地図や観光・食事・お土産で使える割引クーポンもついていてお得感がありました。車内はとてもきれいで、ドライブも快適でした。

返却する日は渋滞にはまってしまって予定時刻より過ぎてしまったんですが「連絡したらゆっくり来てください」と言ってもらえてほっとしました。またレンタカーを借りる時はオリックスさんにしたいです。

●●私は東京都中野区在住で、車は持っていません。大阪の友達が遊びに来た時、新宿で待ち合わせてドライブすることになり、オリックスレンタカーで車を借りました。自分で車を借りるのは初めてでした。

オリックスレンタカーって聞いた事がなかったのですが、大きい会社なんですね。インターネットのホームページが見やすかったことと、新宿西口側で駅から近い所に店舗があったので決めました。新宿東口側だと、人も車もごちゃごちゃしていて、運転するのが怖いので…。

持っているクレジットカードの優待割引もあったので、結構安く借りることができました。お店の人の対応も良かったです。車はデミオでした。車内はキレイで、ナビも新しいものがついていました。また利用したいです。

●●友達と買い物へ遠出するときに使いました。駅の近くにあって入りやすいお店でした。事前に車を予約しておいたのですが、平日でそんな混んでいないのに、書類を探したり、連絡していたりと、待ち時間があったのは気になりました。

それと、免許をコピーするときに、両手ではなく片手でガッと持っていかれ、返されたときはちょっと乱暴に感じました。まあ、全部のスタッフさんがそうだとは限りませんけど、ちょっと雑に感じました。

ただ、車のメンテナンスはしっかりしていて、外側はツヤッツヤに磨かれているし、室内もチリ1つない、すっきりとした空間になっていました。簡単にいろいろな操作の手順や場所をレクチャーしてくれたので、普段乗っていない車でもすぐに操作できました。この点は親身な対応だと思います。

50代以上男性

●●私はドライブが大好きで、いろんなところに自動車で運転して出かけてしまいます。秋の行楽シーズンに関東の紅葉の有名な場所に行った時、追突事故を起こされて、自分の車に乗れなくなってしまいました。

加害者の保険会社が代車を用意してくれる事になったのですが、加害者が反省やお詫びの態度が見られなかったので、自分の乗っている自動車と同じ物を用意してくれと保険会社に強く言って、準備させました。

私は日産の自動車に乗っているのですが、日産レンタカーに無くて、保険屋さんが探してくれたのがオリックスレンタカーさんだったのです。今でさえオリックスレンタカーは有名ですが、あの当時はあまり知られていませんでした。

スタッフさんが直ぐにレンタカーを持ってきてくれました。親切な対応に加え、自動車そのものも綺麗だったので、楽しい旅行ができました。それから、ほどなくレンタカーをちょっと使う事があったので、オリックスレンタカーを使ってみました。

料金がほかの大手さんより安いし、スタッフの対応も親切でビックリしました。ちなみに、ご存じの通りではありますが、今では、オリックスレンタカーは有名になって大きくなりました。

●●勤めている会社がオリックス系列なので、社員優遇もあって、レンタカーを利用するときはオリックスレンタカーと決めています。私は大学の頃からコミックバンドを作って活動しています。メンバーは5人です。アマチュアですが、ときどきオファーが入ります。例えば、障害者施設や保育園などからです。

そんなとき、楽器等の機材とメンバー5人が揃って移動できるように、オリックスレンタカーで8人乗りか10人乗りのワゴンを借りて、移動します。とても便利で重宝しています。ときにはかなり遠い地方へと遠出することもあります。

仲間とワゴンに乗って、気持ちを一つにして、車を走らせながら楽しくリハーサルすることもあります。料金は5人の頭割りだから、1人あたりの負担も少なくて、快適です。

50代以上女性

●●沖縄旅行の時にオリックスレンタカーを利用しました。空港までお迎えに来て頂けて、それからオリックスレンタカーの店舗へ行き、そちらで手続きを行います。書類等の手続きを終えると配車。15分程度で済んだかと思います。

自動車のナビ搭載は勿論ですが、様々なパンフレットやクーポン券なども一緒に頂きました。ナビはとても使い易くて、目的地へもスムーズにたどり着くことができました。ガソリンは満タンの状態で出発ですが、戻す時の給油は必要ありませんでした。(ちょうど何かのキャンペーンだったのかもしれません)

戻した後は、また空港まで送ってもらえます。お迎えの時は、他の方と同乗でしたが、帰りは他のお客様を待つなどもなく、すぐに送ってもらうことができました。とても楽しい沖縄旅行となりました。