徳島空港

徳島県北部の松茂町に位置する空港で、海上自衛隊徳島航空基地との共用空港です。2010年に新ターミナルと2500mの滑走路の運用を開始し、同時に「徳島阿波おどり空港」という愛称が付けられました。徳島駅からエアポートリムジンバスが運行されており、所要時間は約30分です。ターミナル内には売店やフードコートの他、阿波おどりの銅像があります。

読み方 とくしまくうこう(とくしまひこうじょう)
別称 徳島飛行場・徳島阿波おどり空港
免税店
滑走路 2500×45
アクセス 各地からバス

●●小さな空港なので、汚いのだろうなと想像していたのですが、非常に綺麗で驚きました。建物の前には、阿波踊りの人形が並べられています。その人形にもハッピが着せられており、徳島に来たというわくわく感がありました。ちょうど阿波踊りの日に行ったのですが、ここを通る踊り隊がいて、盛り上がっていました。近くに電車の駅がありませんので、バスで移動します。徳島駅や鳴門など、観光地までは、バスで30分程度でした。バスの本数も少ないのですが、飛行機の時間に合わせて動いているので、空港から動けなくなることはありませんでした。空港には、徳島うどんや徳島ラーメンのお店もあり、お土産屋さんも充実しています。阿波踊りの時期は、市内が混雑して、ご飯を食べるのも一苦労なので、ここで腹ごしらえをしたり、お土産を買ったりする予定にしておいた方が安心だと思います。

●●移転して新しくなった空港ということだけあり、とても綺麗で広々としています。1階にはコンビニエンスストアや子供が遊べるプレイルームがあり、子供連れでも安心して過ごすことができました。また、3階には品数豊富なお土産売り場や、たくさんの飲食店があります。その中の1つ、リッチバーガーファクトリーには、全国ご当地バーガー大会で8位に入賞した「とくしまバーガー」があります。阿波牛使ったボリュームのある美味しいバーガーを空港内で味わえたので、とても大満足な気分になりました。徳島空港は、展望台の代わりに屋内の展望スペースがあり、雨でも飛行機の発着を見ることができます。また展望スペース周辺には、徳島が生んだLED照明がふんだんに使われており、先進的な雰囲気を楽しむことができます。これらのLEDをはじめとした県産品など、徳島の魅力がぎゅっと詰まった空港です。

●●徳島空港は平成22年に移転して名称が徳島阿波踊り空港となりました。移転してまだ新しいのでターミナルも広くて綺麗です。空港までのアクセスは徳島駅からリムジンバスが出ています。以前の飛行場より少し遠いので40分程度の時間がかかります。また市内から空港へ向かう場合は道路が渋滞している時間帯もあるので時間に余裕も持って出かけることをおすすめします。空港内の設備としてはお土産を販売している売店が充実しており徳島の特産物であるすだちや鳴門金時なども販売されています。地元の有名なお菓子屋さんの商品も購入することができるので県外の方への手土産にするのもおすすめです。また3階に上がるとフードコートがあり徳島ラーメンやハンバーガーなどを食べることができます。展望台はありませんが、3階からは飛行機も見えるので子供も楽しむことができます。

●●たまたま旅行で到着のみでしたが利用しました。とてもきれいな空港でビックリしました。飛行機到着後の通路は全面ガラス張りで、飛行機や滑走路、空港建物も良く見えます。荷物の受け取り場所も広々として綺麗で、連れがたまたまトイレに行ったこともありのんびりしていると、係の人がリムジンバスの出発時間まで時間が無い為、利用するかどうかの確認をしに来てくださいました。その時はレンタカーを予約していましたので問題ありませんでしたが、細やかな心遣いが良かったです。到着ロビーは決して広くは有りませんが、3階まで吹き抜けとなっており、エスカレーター横の大きな壁に描かれた阿波踊りをモチーフにした絵がと絵も印象的でした。3階の出発ロビーには、飲食店やショップが有るようですが、帰りは徳島空港を使用しませんでしたので、お店やお土産品を見る事が出来なかったの残念です。綺麗な空港ですし、飛行機で徳島も思ったより便利で快適でしたので、また利用したいです。

●●実家が徳島にあるのでときどき利用しています。2010年に完成したターミナルビルはまだ新しいこともあって、とてもきれいでした。中にある阿波踊りの銅像がふるさとへ帰ってきたことを実感させてくれます。空港内のレストランではとくしまバーガーと100時間熟成カレーがおすすめ。あまり期待せず注文したのですが、意外なおいしさにびっくりしました。滑走路はジャンボが発着できる2500メートルだそうです。東京ー徳島線はANAとJALが飛んでいますが、中型機なのに割と空席があり、もちろんジャンボなど飛んでいません。ちょっともったいないと思いました。子供が荷物を機内に忘れたことがあったのですが、グランドホステスの方が探してすぐに届けてくれました。空港で働く人たちのサービスはよかったです。徳島の中心部までバスで30分ほどかかります。市内の渋滞のせいなのですが、これを解消したらもっと利用が増えるように感じました。徳島からだと1時間で高松空港、2時間で神戸空港が利用できますから、そちらへ流れた利用客もいるのでしょうね。ただ、タクシーの運転手さんの中には近くまでだとあからさまに舌打ちする人に何度か出会いました。教育が行き届いていないようで、残念です。