宇奈月温泉

黒部ダムでお馴染みの黒部市にある温泉です。かつては「宇奈月町」という住所だったため、この名前が付けられました。黒薪薙温泉からお湯を引いており、湯量も豊富な温泉郷となっています。

富山県内の温泉地では最大規模で、黒部川の渓谷沿いなどにホテル・旅館商店・土産物店が多数建ち並んでいます。黒部峡谷鉄道のトロッコ観光の拠点でもあるため、多くの観光客が訪れています。宇奈月温泉駅前には温泉水を利用したというユニークな噴水もあります。冬は宇奈月温泉スキー場でスキーやスノーボードも楽しめます。

読み方 うなづきおんせん
住所 富山県黒部市
公式サイト http://www.unazuki-onsen.com/
効能 美肌・痔疾・慢性消化器病など
源泉数 1
泉質 弱アルカリ性単純温泉
泉温 87.8度
アクセス 富山地鉄宇奈月温泉駅

●●新婚旅行で富山に寄った際に利用しました。トロッコ列車が乗れる宇奈月駅周辺にはホテルや旅館がたくさんあります。昔ながらの雰囲気を残した町並みで、お土産屋さんも多いので楽しめます。トロッコ列車では黒部峡谷の絶景を楽しめるので、宇奈月温泉を訪れた際にはぜひ乗りたいものです。硫黄のタイプの温泉が苦手な私ですが、こちらは硫黄ではないのでとても良かったです。また、夜に2回、朝に1回お湯に浸かったら肌がとてもすべすべになっておりびっくりするほどの潤いでした。全国様々な温泉に行っていますが、夫も絶賛のすべすべ肌になっていました。平日でしたので、観光の方もそれほど多くなくとてもゆっくり過ごすことができました。また、富山は海鮮がおいしく、白エビの料理も有名です。特に白エビはとても甘くおいしかったです。ぜひ、おいしい食事と良質の温泉を目的にまた訪れたいと思いました。

●●以前、黒部ダムと立山連峰をめぐる旅をしたときに、最後に宇奈月温泉に宿泊しました。自家用車ではなく、公共交通機関を利用しての旅でした。そこで、富山地鉄の立山駅から、宇奈月温泉駅まで特急電車で行きましたが、たっぷり1時間半くらいはかかったと思います。電車の中は、がらんがらんに空いていました。宇奈月温泉駅についても、観光客らしき人は少なかったと思います。駅前もちょっとひなびた感じでした。宇奈月温泉には、大きなホテルがいくつも立っていて、私たちもその一つに宿泊しました。翌日は、トロッコ電車に乗るため、黒部峡谷鉄道の宇奈月駅に赴いたのですが、こちらは打って変わって大勢の人でにぎわっていました。おそらく、列車ではなく、マイカーやツアーバスで来たお客さんがたくさんいたのだと思います。黒部峡谷鉄道は、終点の欅平まで素晴らしい景色を堪能することができました。ただ、立山連峰や黒部ダムの迫力には及ばない感じで、私の中では宇奈月の町の印象は薄くなってしまいました。逆の順番で回っていたら、宇奈月の町にもっと感動したかもしれません。

●●この3月に鉄道旅を兼ねて宇奈月温泉で宿泊してきました。今年の冬は雪が少なかったせいか宇奈月温泉の街中にもほとんど雪はなく残念でした。ホテルの方に聞くとこんなに雪が少ないのは珍しいし、やはり住んでいて過ごしやすかったとおっしゃられてたのが印象的でした。宇奈月温泉駅の前には源泉が出ていて湯気が立ちのぼり温泉地!という感じです。スキー目当ての方は車かもしれませんが、私たちは四国から鉄道で行ったのでさすがに富山地方鉄道での移動には時間がかかり、宇奈月温泉についたのはもう夜の7時を過ぎていました。本数が少ないので気をつけないといけませんでした。ホテルから送迎のバスも来てもらい真っ暗な中を歩かずに済んで助かりました。食事は山の中ですが、やはり富山ですからおいしい魚も出ましたし、ほたるいかやしろえびも食べれて山の物も頂けてととても豪華でおいしかったです。温泉のお湯はとても肌にやさしいいいお湯でした。厳選の温度が90℃というこんなに高い温泉もめずらしいですね。しかし内湯も露天風呂もゆっくりとお湯を楽しめる温度になっていて本場の温泉だと感心しました。宿泊したホテルの部屋からは花火が見えると聞いていましたが、かなりの数が打ち上げられてそれもかなり間近かだったので大きくて子供も大喜びでした。普通の人の旅ならばここから黒部峡谷へ向かったりするのでしょうが、私たちはトロッコ列車をあきらめてまた富山に戻り他の鉄道に乗り富山を味わいました。雪の立山連峰は感動でした。四国には大きな山がないのでどこに行っても見える立山連峰は今でも目に焼き付いています。もう少し宇奈月温泉を楽しみたかったのですが時間が足りずもったいないなあと後悔しました。また雪のたくさんある時に再訪したい宇奈月温泉でした。