岡山空港

岡山市北部にある空港で、空港へのアクセスに岡山駅と倉敷駅からエアポートリムジンバスが運行されています。国内線定期便3路線と、韓国・仁川行と中国・上海行の国際線2路線が運航されています。空港内には、岡山市に本社があるサンマルクカフェなどのレストランや、岡山市街にあるデパート・天満屋の空港ショップなどの売店があります。

読み方 おかやまくうこう
別称
免税店
滑走路 3000×45
アクセス 各地からバス

●●岡山市内や岡山駅から車でたいだい40分ちょっとで行くことができ、利便性は良くもなく、悪くもなくと言ったところだと思います。車で行っても駐車場があるので、車で行ったほうが便利かもしれません。駐車場は出発ロビーから少し離れていますが、無料なので、何泊しても大丈夫です。駐車場からは無料バスが運行しており、歩くのがめんどくさい人やお年寄り、子供さんでも問題ないと思います。国内線だけでなく、国際線なども発着していたので、比較的大きな空港と思っていましたが、想像していたよりも小さくて、利用者もまばらな印象を持ちました。空港内には、レストランやお土産物屋さんもありますが、あまり数も無く、少し寂しい印象でした。お土産物やさんもありますが、お土産物を買うなら岡山市内などで購入した方が良いのではないでしょうか。

●●岡山駅からは車で30分~1時間程かかり、自然がいっぱちの中にある小さな空港です。駐車場は沢山あるので困りません。国内線と国際線があり、韓国や台湾への便は沢山出ているので気軽に近場の海外旅行を楽しむには便利な空港です。岡山空港には飛行機が離着陸するのを眺めながら楽しめるガラス張りのレストランもあるので、旅行目的だけでなくてものんびりとした時間を過ごし、楽しむ事ができます。簡単なお土産ショップもあり岡山ならではの桃太郎グッズやそこでしか手に入らないものなども販売していたりするので、旅の思い出に買って帰るのも楽しみの一つになります。空港自体小さいので、迷子になってしまったり、ターミナルをうっかり間違えてしまったり…なんてトラブルもほとんどありません。新しくはないので、綺麗な空港って感じではありませんが、なんだかほっとできる雰囲気の空港です。

●●ヨーロッパからの帰省のため年に2度ほど利用します。アジアのハブ空港ソウル発着の便があるので便利です。倉敷・岡山・津山方面からシャトルバスが出ていて、主に東京線の発着時刻に合わせて運行されています。我が家は自家用車で向かうことが多いですが、一部を除き駐車場は何日泊めても無料です。地方空港なので混み合うことも少なく、止められないことはないと思います。空港のチェックインカウンターも、並んだとしても15分程度だと思います。食事のできるところや売店も少ないながらあり、国際線の免税店もタバコや酒類、多少の貴金属品やバッグなどが売られています。そのほか屋上で発着する飛行機を見ることができます。難点を挙げれば、国際空港とはいえ韓国・中国線のみの関係からか英語があまり通じず、日本語の話せない私の夫が一人で利用する時などは毎回税関で一苦労しています。

●●主に仕事の関係で出張などのとき東京にいくときに利用しています。山の上のある空港ですのでそれほど広い空港ではありませんが岡山・羽田便も不自由しない程度にあるので年に数回利用します。特徴としては全ての駐車場が対象ではありませんが一部無料のだだっ広い駐車場があります。空港からそれほど遠くないのですが何故か空港と無料駐車場までのシャトルバスがあります。当然これも無料です。何泊とめても無料ですが夜22時には閉門してしまうので注意が必要です。といっても岡山着の飛行機は遅くても21時ぐらいまでなので売店でうろうろしない限りは普通に駐車場までいけます。また山の上ということもあり岡山市街へいくのにはリムジンバスかタクシー使うしかありません。やはり田舎の空港なので駐車場無料とか特典あっても街まででようと思うと、そういったところは不便な所でもあります。

●●先日初めて利用しました。空港に降り立つ前までは、岡山市が政令指定都市なので結構大きな空港なんだろうと思っていたのですが、いざ到着するとその小ささに驚きました。空港に長時間いたわけではないのですが、ゆっくりとごはんを食べられるお店はあまり見かけなかったので、飲食は市内で済ませた方がいいなと思いました。更には空港が山の中にあり、市街地まで非常にのどかな道路でした。レンタカーをだったんので、交通量が少ない道は運転しやすくてよかったです。帰りに一番近いガソリンスタンドで給油してくださいと言われたのですが、最寄りのスタンドは昼からしか営業しておらず、次に近い場所となると数キロ離れた場所にあり、探すのに苦労しました。お土産屋さんにマラソンで有名な天満屋が入っていたので、嬉しかったです。ショッピングバッグごとお土産にしました。

●●岡山空港は岡山市の北部の山の中にあります。アクセスは、岡山、倉敷、津山方面からリムジンバスや乗り合いタクシーが出ているだけなので、自家用車で向かった方が便利です。駐車場は第4駐車場まであり、第2から第4駐車場まで無料です。空港に向かう道路も場所によって通勤時間帯など込んでいることがあり、駐車場も時期によっては開いているスペースを探さないといけないこともあったので、早めに出かけた方がいいと思います。大4駐車場からは空港の建物まで歩いて10分くらいですが、屋根のある歩道があるので多少の雨はしのげると思います。また、駐車場の中を無料のシャトルバスが定期的に巡回しているので、お年寄りや、小さいお子さんがいらっしゃる方も安心だと思います。岡山空港は国際線もありますが、路線も少ないので空港施設自体があまり大きくなく、空港内の場所を探してうろうろということはあまりないと思います。だけど私は、道が込んでいたり、手続きに慣れていないと不安なこともあって、他の空港を利用する時と同じように余裕を持って出かけています。岡山空港へ航空機で到着した方は、レンタカーやリムジンバスを利用できます。空港の中は、レストランが4軒くらいと、小さいですがおみやげ屋さん、コンビニがありますので、待合の時間があっても、時間をつぶすことはできます。